お盆、お盆休みと言いますが、お盆とは何ぞや?
仏教用語の「盂蘭盆会」の省略形として「盆」と呼ばれています。
盂蘭盆会(うらぼんえ)とは、7月15日を中心に7月13日から16日の4日間に行われる仏教行事です。
日本では、旧暦7月15日を中心に行われていましたが、新暦による改暦にともない、一月遅れの新暦8月15日や旧暦のまま行っている場合に分かれています。
私としては、旧暦の7月15日が良いと思います。
ちなみに明後日の8月15日は旧暦の6月24日なので、どちらにしてもまだ盆には早すぎますね。
お盆は父母や祖霊を供養したり、亡き人を偲び仏法に遇う縁とする行事のことです。
旧暦7月15日は、仏教では安居が開ける日である「解夏」なのでもう少し涼しくなってからがベストです。
また、道教では三元の中元にあたるので「お中元」と言うのです。
これも新暦の7月15日を目安におこなわれているので、本来からすると季節外れになってしまいますね。
明日の運命予報をお知らせします。
運命予報占いとは、太陽星座=地球が太陽の周りを回る一年を12等分に分割するのに対して、月が地球の周りを回る27.3日を1日ずつ27部屋に分割したものです
8月14日(月)は第1の部屋所属の日となります。
××(最凶悪日)が1部屋、×(凶日)が2部屋巡ってきます。
ワースト3部屋は以下の通りです。
(××)第13の部屋
(×) 第22の部屋
(×) 第4の部屋
運勢の良い日は特に問題はないのですが、運勢の悪い日にとんでもないことが起こりやすいものです。
悪い日ということを自覚し、しっかりと向き合うことでいくらでも回避できます。
(×)or(××)日の行動は慎むことをおすすめします。
日々の吉凶は、>>運命予報オリジナル 吉凶カレンダー<< をご購入してご覧になってください。
占いアプリ「5秒でわかる性格占い」★運命予報占い★星月夜景★以下をクリックでダウンロード(無料)できます。
>>◆App Store(アイフォンはこちらから)◆<<
>>◆Google Play(アンドロイドはこちらから)◆<<
※コンビニeプリントサービス「運命予報占い・ギャンブル編」、
「運命予報占い・競走馬編」好評発売中!
毎週更新:右文書院コラム「週末の運勢」はこちらからどうぞ