サイトアイコン 天気予報よりも当たる!運命予報占い

銀しゃりは仏教用語なり

明日4月8日は「お釈迦様の誕生日」です。

クリスマスがキリストの誕生日であることは有名ですが、4月8日がお釈迦様の誕生日であることはあまり知られていませんね。
日本における仏教は、死後のイメージが強く、「教会で結婚」、「お寺でお葬式」というような、宗教を超越した世の中になっています。

本日は仏教用語の「しゃり(舎利)」について少々。
寿司屋に行くとよく飛び交う言葉で白米のことを隠語で「銀しゃり」と呼んでいます。
では「ご飯」のことを、なぜ「しゃり」と言うようになったのでしょうか。

「しゃり」とはインドの仏教用語であるサンスクリッド語の「sarira]が舎利になった言葉です。
舎利は、火葬されたお釈迦様の遺骨のことで、この仏舎利(ぶっしゃり)は、やがて五穀になり、人間を助けるものと考えられました。
そしてお米は仏舎利の化身なのです。
ご飯をこぼしたまま拾わないでいると、仏様の罰があたるといわれているのはそのためでです。

しかし、これも一説です。
サンスクリッド語の「sari」は米を意味します。
これらが混同したことや、遺骨が米と似ていることからという説もあります。
いずれにせよ、一粒でも大切にするという「尊ぶ心」が米粒を舎利と呼ぶようになったことは間違いないようです。

私が考えるに、糖質制限ダイエットは「しゃり」を絶つことなので、これが本当の「断しゃり」ですかね。。。
ちなみに断捨離とは、
断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。
不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図ることです。

明日の運命予報をお知らせします。

運命予報占いとは、太陽星座=地球が太陽の周りを回る一年を12等分に分割するのに対して、月が地球の周りを回る27.3日を1日ずつ27部屋に分割したものです
4月8日(土)は第11の部屋所属の日となります。
××(最凶悪日)が1部屋、×(凶日)が2部屋巡ってきます。
ワースト3部屋は以下の通りです。
(××)第23の部屋
(×) 第5の部屋
(×) 第14の部屋
運勢の良い日は特に問題はないのですが、運勢の悪い日にとんでもないことが起こりやすいものです。
悪い日ということを自覚し、しっかりと向き合うことでいくらでも回避できます。
(×)or(××)日の行動は慎むことをおすすめします。

ご自身の部屋番号が知りたい方は、会員登録(無料)をしていただくことで検索ができますので、是非ご利用してみてください。
日々の吉凶は、運命予報オリジナル吉凶カレンダーをご購入してご覧になってください。


◆App Store(アイフォンはこちらから)
◆Google Play(アンドロイドはこちらから)
※コンビニeプリントサービス「運命予報占い・ギャンブル編」、
「運命予報占い・競走馬編」好評発売中!
 

プッシュ通知を
モバイルバージョンを終了